看護師と患者の
新しく心地よい

コミュニケーションのカタチ

「ちょいリク」は、あなたの看護をサポートします

 「ちょいリク」は、患者さんと本質的に向き合える時間を増やします。あなたの代わりに患者さんに体調や食事摂取量を定期的に聞いたり、買い物リクエストやその他のリクエストを24時間受付し、整理します。標準的なアセスメントや、急がないちょっとしたリクエストはちょいリクを活用ください。

使い方について

看護師登録をする

 まずは看護師の専用QRコードをカメラで読み取ります。LINEと連携し、看護師登録が始まりますので「送信」ボタンを押して下さい。使用開始となり、患者とやりとりができます。患者さんが入力すると都度LINE通知がきます。これらは管理画面「ちょいリクMANAGER」にて一覧で確認ができます。また入力未対応・未確認の件数は、メニュー上部に表示されます。なお、患者とは退院後はやりとりが一切できなくなりますのでご注意ください。

​①登録後三本線をタップ

​②メニューをタップ

​③管理画面に

​呼び出し内容を確認する

「買い物」と「その他」のリクエスト内容の概要が未対応のものが最も古いものから順に表示されています。対応した呼び出し内容をタップし、「対応した」をタップしてください。過去の履歴は「呼び出し履歴を見る」から確認できます。

食事摂取量等を確認する

初期設定に応じて、患者さんには自動で体調確認等のメッセージをちょいリクが送信しています。患者さんが入力を行うと、「食事摂取量」と「バイタル」の通知が未確認のものが最も古いものから順に表示されます。確認した通知をタップし、「確認した」をタップしてください。過去の履歴は「データ履歴を見る」から確認できます。

入院を承認する

部屋番号と氏名を確認し、「承認する」をタップしてください。患者さんの登録が完了し、ちょいリク利用開始となります。「却下する」をタップすると未承認一覧から削除されます。承認しないと患者さんは使用開始できないためご注意ください。

退院・転床する

患者さんが退院された場合は、部屋番号と氏名を確認し、「退院」をタップしてください。退院処理が完了し、新規入院登録ができます。転床の場合も一度退院をしてから再入院処理をしてください。

メッセージを送る

部屋番号と氏名をタップすると、メッセージが入力できます。リマインド等ちょっとしたやりとりや、オンライン面会用のURLを送って対話したりなどにお使いください。なお、オンライン面会用のURLはお使いのブラウザで開いてください。

担当者を設定する

 担当者を設定すると、各機能が使用できます。(担当者が未設定の場合は各機能が使用できませんのでご注意ください)担当者を設定する場合は「変更する」をタップし、担当者を選択してください。

​ツールに関するお問い合わせ窓口

 その他ご不明な点に関しては公式カスタマーサポートLINEにご連絡下さい。

お問い合わせ内容によっては、回答にお時間を頂戴する場合がございますのでご了承下さい。

平日9時~17時

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