看護師と患者の
新しく心地よい

コミュニケーションのカタチ

「ちょいリク」は、ちょっとしたリクエストを

看護師にLINEで伝えることができるツールです

 「ちょいリク」は、体調や食事を食べた量、買い物リクエストやその他のリクエストに関して、看護師に要件をLINEで伝えることができるツールです。お急ぎの用や体調変化等は引き続きナースコールを使って頂き、急がないのだけれどちょっとお願いしたいことがあるといった場面でお使い下さい。

使い方について

入院登録をする

 まずは病室の専用QRコードをカメラで読み取ります。LINEと連携し、患者登録が始まりますので、お名前、性別、年代を入力し、プライバシーポリシーを確認後した後「同意して送信」ボタンを押して下さい。看護師が入院を承認すると使用開始となり、入院期間限定でLINEで看護師とやりとりができます。なお、LINEに直接入力頂いても看護師には届かないため、必ず各メニューボタンより操作を行ってください。看護師が入院を承認後、左三本線をタップしますと呼び出しメニュー画面となります。

​ 看護師は基本的に朝、昼、晩に内容を確認します。本製品は送信が完了すると既読となり、看護師の確認タイミングとは異なりますのでご注意ください。

​①入院登録を実施

​②入院承認を待つ

​③承認後三本線をタップ

​④呼出メニューをタップ

​⑤呼出メニュー画面に

体調を連絡する

 「体調を連絡する」メニューボタンをタップしますと、体温、血圧(最高/最低)、酸素飽和度などについてのフォームが立ち上がります。フォームの項目に沿って選択・入力してください。入力完了後に、「登録が完了しました」というメッセージが届きます。

食事を連絡する

 入院生活中は皆様の体調確認のため、食事の食べた量を確認しています。お食事が終わったら、主食・副食の順に食べた量(0~10)を選択してください。(0:食べなかった 10:完食)入力完了後、「この内容で看護師に伝えます」というメッセージが届きます。

買い物をリクエストする

 一部の病棟では、看護師が必要に応じて買い物を代行いたします。購入したいものを入力し、対応の時間を朝・昼・晩から選択してください。文字入力は左下の文字入力ボタン(三本線)から可能です。最後に「看護師に伝えます。良いですか?」と最終確認がありますので、「はい」を選択すると看護師にリクエストが届きます。

※入院されている病棟によってはご利用頂けない機能です

その他のリクエストをする

 ちょっとしたリクエストを看護師に伝える際には、「その他リクエスト」をお使いください。お急ぎの際はナースコールをお使いください。内容を入力すると、看護師に対応してもらう時間を朝・昼・晩から選択できます。文字入力は左下の文字入力ボタン(三本線)から可能です。最後に「看護師に伝えます。良いですか?」と最終確認がありますので、「はい」を選択すると看護師にリクエストが届きます

退院する

 ご退院されたあとは、退院処理を行ってください。左のボタンをタップしますと、「退院を報告しますか?」と表示されるので、「はい」を選択してください。入院していた病室に新しい患者さんが入院された場合は、強制退院となります。

​ツールに関するお問い合わせ窓口

 その他ご不明な点に関しては公式カスタマーサポートLINEにご連絡下さい。

お問い合わせ内容によっては、回答にお時間を頂戴する場合がございますのでご了承下さい。

平日9時~17時

©︎ 2020 OPERe Co., Ltd.