アセット 1@2x.png

病院のテレビ・冷蔵庫・Wi-Fiなどの利用申し込みをクラウド上で行う「PERS Pay」が、入院案内を半自動化する「ポケさぽ」とサービス連携

2022年6月21日

株式会社 パースジャパン

株式会社OPERe


 株式会社 パースジャパン(代表取締役:髙西正博、以下 パースジャパン)と株式会社OPERe(オペリ)(代表取締役:澤田優香、以下 OPERe)は、パースジャパンが提供する入院時のテレビ・冷蔵庫・Wi-Fi等の患者様直収日額レンタルサービス「PERS Pay」とOPEReが提供する入院案内を半自動化する「ポケさぽ」が、サービス連携したことをお知らせいたします。

【PERS Payとは】

 病院の入院病棟では一般的に、患者自身が病棟でテレビカードを購入することで、テレビや冷蔵庫を利用できる仕組みが運用されています。 

  この度パースジャパンが提供を開始したPERS Payとは、パースジャパンと患者が入院前にテレビ・冷蔵庫・Wi-Fi等の利用申し込みをクラウド上で行うことで、患者がより安心・より便利な入院準備を可能にします。支払いはクレジットカードまたはコンビニ後払いのため、従来のテレビカードよりも簡便な方法での決済が可能となりました。


【ポケさぽとは】

 「ポケさぽ」は、患者のポケットにあるスマートフォンから、動画やチャットを用いて入院案内を半自動的に行うシステムです。入院案内の「同じ説明を違う患者に」する部分をポケさぽが担うことで、患者は、いつでも・どこでも・なんどでも入院案内を受けることができ、より安心・より便利に入院に向けた準備を行えます。


【サービス連携の概要】

 入院患者がテレビや冷蔵庫を利用する際に「テレビカードを現金で購入し、カードを差し込んで利用する」という従来の方法は、スマートフォンやキャッシュレス決済が普及した現在、入院患者が不便さを感じることが多くなってきました。

 そこで、パースジャパンは「PERS Pay」を開始し、テレビ・冷蔵庫・Wi-Fi等の利用申込みをクラウド上で行うことで入院前の患者がスマートフォンで申し込みを行う事を可能としました。さらにはクレジットカードまたはコンビニ後払いで支払えるようにしたことで、患者は便利になり、病院でもこれまであった患者からのテレビカードのお使いの手間が無くなるという評価を頂いております。

 一方で、スマートフォンでの申し込み操作方法を案内するのは病院の現場職員となります。患者が便利になれば、病院職員の説明内容が増加する現状の仕組みでは、患者と病院双方にとって、継続的に快適性を向上させていくことはできません。

 入院案内を半自動化する「ポケさぽ」と、PERS Payがサービス連携することにより、病院職員の業務負荷を増大させることなく、患者は動画やチャットを通じてPERS Payについての仕組みや申し込み方法を理解し、自身のスマートフォンから入院時のテレビ・冷蔵庫・Wi-Fi等の利用を入院前に申し込めるようになります。


【パースジャパン 事業戦略部長 坂川のコメント】

OPERe様の理念である「医療現場のオペレーション刷新」に共感し、協議を重ねてまいりました。この度提携がスタートできることを非常にうれしく思っております。

両社でのサービス連携は、患者様と医療機関様の利便性の向上が図れ、皆様のお役に立ち、喜んでいただけるサービスとなると確信しております。


【OPERe 代表取締役 澤田のコメント】

入院療養環境の分野で日本トップシェアを誇るパースジャパン様と提携させて頂いたこと、大変光栄に感じております。このサービス提携によって、入院患者と病院のより快適な入院フローを構築すべく、患者様、病院様、パースジャパン様の協力の元、精進してまいります。


【会社概要】

株式会社パースジャパン

所在地:〒113-0033 東京都文京区本郷5丁目26番4号 東京クリスタルビル

設立 :1984年4月27日

代表者:代表取締役 髙西正博

URL :https://persjapan.co.jp/


株式会社パースジャパンは、1984年医療機関様向けコインタイマー式テレビのレンタル業務を開始しました。創業以来、顧客第一主義をモットーに先端テクノロジーを取り入れ、医療機関様とご利用いただく患者様の利便性向上に努めており、医療機関様向けに「病院向けレンタル事業」「病院向けソリューション」「商品販売・サービス」を提供しています。


株式会社OPERe

所在地:〒107-0062 東京都港区南青山7-3-6 南青山HYビル 7F荒井倶楽部内

設立 :2020年6月

代表者:代表取締役 澤田優香

URL :https://www.opere.jp/


株式会社OPERe(オペリ)は「医療現場のオペレーション刷新」をミッションとし、持続可能な病院運営を支援する企業です。新型コロナウイルス病棟用チャットツール「ちょいリク」や入院案内を半自動化するサービス「ポケさぽ」を提供しています。


----------------------------------------------------------------------------------------

<本件お問い合わせ先>

株式会社パースジャパン 担当:安田

メールアドレス:shohin@persjapan.co.jp


株式会社OPERe 担当:小迫 正実

メールアドレス:pr@opere.jp