top of page

ポケさぽ導入施設数が55以上に拡大。広島市民病院や近森病院、順天堂医院など高度急性期病院でのPFM支援も開始

2024年6月12日

株式会社OPERe


株式会社OPERe(東京都千代田区、代表取締役/CEO 澤田 優香、読み方 オペリ、以下 OPERe)は、Patient Flow Management(PFM)をベースとした患者説明を半自動化するシステム「ポケさぽ」の導入施設数が、55以上に拡大したことをお知らせします。

合わせて、高度急性期病院としてそれぞれの地域に貢献している広島市民病院や近森病院、順天堂医院*などで、ポケさぽを利用したPFM支援を開始いたしました。

*契約締結日順、敬称略



導入施設数が55以上に拡大


OPEReは2022年1月に、患者さんへの説明に動画やPDF、メッセージなどのデジタル手段を活用できるサービス「ポケさぽ」の提供を開始しました。対象範囲を入院説明からスタートし、ご契約いただいた医療機関の皆さまとともに、産科・術前・検査・健診・臨床研究まで拡大してきました。2024年5月には、契約導入施設数が55を超えました。

「患者と医療者とコミュニケーションハブになる」ことをビジョンに掲げ、引き続き患者コミュニケーションのDXを支援してまいります。



高度急性期病院でのPFM支援を開始


ポケさぽの特徴として、動画やPDF、メッセージなどの一連の情報提供をパッケージ化し、QRコード化して患者さんに適切なタイミングで配信する点があります。この特性を活かし、PFM を実践する入院支援部門でのご活用が増えてきております。本プレスリリースに際して、高度急性期病院としてそれぞれの地域に貢献している広島市民病院や近森病院、順天堂医院のご担当者様より導入に際してコメントをいただきましたので、ご紹介いたします。


広島市民病院 医療支援センター 次長 松谷 加代子 様

昨年10月に導入し、現在、予定入院患者さんの60%の方々に活用していただいております。毎月頂戴しております『レポート』には、『患者さんの生の声』として、「繰り返し確認できる点や家族も確認できる点がよい」、また「外出先からでも入院準備物品の確認ができる点が便利」といった評価を頂き、病院としても大変嬉しく思っています。今後さらに『ポケさぽ』活用の場面を増やすことで、患者さんに提供する医療の質の向上を図りながら、職員の負担軽減(業務時間の削減等)につなげていきたいと考えています。


近森病院 診療支援部 ICT推進課 課長 小原 健稔 様

国内で最も利用率が高いSNSであるLINEインターフェースを使ったサービスであり、幅広い年齢層で親和性が高いと感じたこと。加えて考慮すべき「個人情報の取扱い」についてはOPEReさん側のサーバで管理する構成となっており、シンプルながらも抑えるべき点はしっかり管理されている印象を受けました。また、患者さんご本人だけでなくご家族にもご利用いただける仕組みとなっていることにも魅力を感じました。

すでに現代社会においては「1対1の音声通話コミュニケーション」主体から「テキストや写真、動画などを使った1対Nコミュニケーション」へとシフトしつつあります。

数十年前に比べて多くのコミュニケーション手段が生まれた現代では、必要に応じたコミュニケーション手段を選択できるようにすることが、病院職員の負担軽減だけでなく、患者さんやそのご家族の安心、ひいては安全な診療行為にもつながるものと考えています。


順天堂大学医学部附属順天堂医院 看護部 看護情報管理担当師長 玉本 和紀 様

患者説明は看護師にとって大切な業務ですが、場面によっては標準化し、動画などのツールに代替えした方が患者さんにとってわかりやすく質を担保できる業務でもあります。自分たちで自作すべきかと悩んでいたところ、ポケさぽを知りLINEアプリという誰もが親しみやすいツールにインパクト感じて導入にチャレンジしようと考えました。

現在3つの場面、大腸内視鏡検査の説明、入院の支援、術前外来のサポートで導入準備を進めています。このDXが効率化だけでなく、部署・部門間の連携や看護師の行動変容につながることを期待しています。



ポケさぽとは


「ポケさぽ」はPFMをベースとし、患者のポケットにあるスマートフォンから、動画やPDF、メッセージ等を用いて患者説明を半自動的に行うシステムです。患者説明の繰り返し「同じ説明を違う患者に」する部分を「ポケさぽ」が担うことで、患者はいつでも・どこでも・なんどでも患者説明を受けることができます。医療者は口頭・書類に加え「デジタル」の表現を活用することによって、業務負荷軽減やペーパーレス等の効果があるシステムです。

「ポケさぽ」について:https://www.opere.jp/poke-sup



会社概要


株式会社OPERe  

所在地:東京都千代田区大手町1-6-1大手町ビル1F-3F  Spaces 大手町

設立  :2020年6月

代表者:代表取締役/CEO 澤田優香


Comments


bottom of page