top of page

いろんな人に働きやすいと思ってもらえるような仕組みやルールを作りたい。バックオフィス 沖 薫 | OPERe 7 Questions〜オペリで働く人に訊いてみた〜

こんにちは、オペリブログにアクセスいただき、ありがとうございます。

OPEReでは、事業拡大に伴い一緒に働く方を募集しています。

募集にあたり、OPEReの社内の雰囲気を少しでも知っていただき、興味を抱いていただければと思い、採用に関するブログも発信していきます。


採用ブログ、題して “OPERe 7 Questions〜オペリで働く人に訊いてみた〜”。

第7回の働く人は、バックオフィスの沖 薫さんです。


事前に用意した7つの質問を中心に、沖 薫さんには、OPEReで働くことについて答えてもらいました。


  1. オペリで働くうえで気に入っていることはなんですか?

  2. オペリに入ってできるようになったことはなんですか?

  3. オペリで働くうえでの難しさを教えてください。

  4. どうやってリフレッシュしていますか?

  5. 今後1年、オペリでチャレンジしたいことはなんですか?

  6. 好きな料理や得意料理を教えてください。

  7. 一緒に働くかもしれない方へメッセージをお願いします。



1. オペリで働くうえで気に入っていることはなんですか?


オペリで働くうえで気に入っているのは、チームで仕事をしている気持ちになれることです。

入社前のスタートアップ企業のイメージは、ひとりひとりが独立してパワーを持って働いていくという感じでした。

実際にオペリで働いてみると、ひとりひとり独立している感じはなくて、困っていると相談に乗ってくれ、一緒に解答を導き出してくれる文化があると思っています。


わたしは、1人目のバックオフィスとして入社しましたが、決して独りではなく、いろんな方がいろんなアイデアをくれます。

契約書という業務をひとつとっても、わたしがイマイチ内容を掴めないときは、すぐにウェブ会議を設定して、快く相談に乗ってくれます。


1人目バックオフィス 沖さん 入社初日(テーブル左奥が沖さん)

2. オペリに入ってできるようになったことはなんですか?


ひとつは、オフィスを移転できた、ということでしょうか。

※詳しくは、「オフィス移転と採用拡大のお知らせ」をご参照ください。

オフィス移転は、ただ物理的に働く場所を移動するだけでなく、役所の手続きや関係各所への事前連絡などバックオフィスとしてやるべきことがたくさんありました。

不手際なく移転できたので、「ひとつ、仕事を形にできたな」という小さな自信になりました。


引っ越し当日、すべてを搬入し終わったときの沖さん(右)

3. オペリで働くうえでの難しさを教えてください。


プライベートと仕事との切り分けが難しいです。

Slackやnotionなどの便利なツールがあり、スマホでちらっと見えてしまう。

「自分を律しないと…子どもに言われちゃうなー。」という気持ちで、気をつけようと思っています。


それでも、わたしは出社とリモートワークを組み合わせている働き方ですので、出社をうまく使って切り替えているつもりではいます笑



4. どうやってリフレッシュしていますか?


小さい子どももいるので、あんまり時間が取れないですが…、時間がとれたときは、ひとりでお風呂に入ります。

クレイドという会社のクレイという泥の入浴剤を使って、30分以上お風呂に入るのが好きです。


30分間、音楽やラジオを聴いたり、電子マンガを読んだりしています。


沖さんが使っている泥の入力剤(と動物たち)

5. 今後1年、オペリでチャレンジしたいことはなんですか?


24年度は、メンバーがどんどん増えていくので、いろんな方が入っても働きやすいな、と思ってもらえるような仕組み・ルールを作りたいです。

わかりやすい仕組みやルールにできたらと考えています。



6. 好きな料理や得意料理を教えてください。


お寿司。わたし、お寿司がすごく好きなんです。

毎週末、くら寿司に行くくらい好きです。

ちなみに、子どもを出産したあと、1番に食べたのも寿司です。特に、いくらが好きで、見た目も味も食感も好きです。



7. 一緒に働くかもしれない方へメッセージをお願いします。


オペリの今いるメンバーは、一様に、人に対する敬意を持っていると思っています。それは簡単じゃないです。

クライアントや同僚へ敬意を持って働ける方が良いとわたしは思っていて、自分も常に敬意を忘れないようにしています。


会社のフェーズとしては、まさにこれから整える部分が多いのが現状です。なので、いまは無い仕組みやルールを「作っていくのが楽しいよね」「大変だけど面白いよね」という思える方でしたら、オペリで楽しく働けると思っています。


---


OPEReでは、事業拡大に伴い一緒に働く方を募集しています。


少しでもOPEReで働くことに興味をもっていただけるようでしたら、以下の採用ページをご覧いただけるとうれしいです!



Comentários


bottom of page