「ちょいリク」利用規約

 本規約は、ユーザーが株式会社OPERe(以下「当社」といいます。)が提供するサービス・名称「ちょいリク」(以下「本サービス」といい、理由の如何を問わず、サービスの名称または内容が変更された場合は当該変更後のサービスを含みます。)を利用するに際し、共通して適用される利用条件および当社とユーザーとの間の権利関係を定めています。
 ユーザーは、本規約に明示的に同意する場合のほか、本規約に基づき当社に申し込みを行うか、本サービスの使用を開始することによって、本規約の内容に同意したものとみなします。

第1章  総 則

第1条    (定義)
(1)    「本アプリ」とは、当社が本サービスを提供するためのアプリケーションを意味します。
(2)    「提携機関」とは、当社との間で本サービスの導入に関する契約を締結している医療機関その他の機関を意味します。
(3)    「提携医療従事者」とは、提携機関において医療業務に従事する看護師その他病院内で勤務する職員を意味します。
(4)    「ユーザー」とは、本サービスを利用して提携機関又は提携医療従事者(以下総称して「提携機関等」といいます)との間の連絡や依頼をする、またはすることを予定している患者個人等を意味します。
(5)    「利用契約」とは、当社とユーザーとの間で締結する、本サービスに関する利用契約を意味し、本規約もこれに含まれます。
(6)    「登録事項」とは、ユーザーが、本アプリを通じて当社に提供するユーザーの情報を意味します。
(7)    「ユーザーデータ」とは、ユーザーが本サービスを利用して入力した個人情報、要望や体調等のデータ一切を意味します。

第2条    (適用)
1.    本規約は、本サービスの提供条件および本サービスの利用に関する当社とユーザーとの権利義務関係を定めることを目的とし、ユーザーと当社との間の本サービスの利用に関する一切の関係に適用されます。
2.    当社が、本サービスにおいて掲載する本サービスの利用に関する一切のルールは、本規約の一部を構成するものとし、本規約と内容が異なる場合には、本規約の規定が優先して適用されるものとします。
3.    ユーザーは、本規約・プライバシーポリシー、その他本サービスの使用方法につき提携機関等から説明を受け、同意を得た上でなければ、本サービスを利用できません。

4.    ユーザーが未成年である場合には、提携機関又は提携医療従事者の指示の下、親権者等の法定代理人の同意(本規約への同意を含みます)を得なければ、本サービスを利用できません。

第3条    (変更)
1.    当社は、社会情勢、経済事情、税制の変動等の諸般の状況の変化、法令の変更、本サービスに関する実情の変化その他相当の事由があると認められる場合には、本サービスの利用料、本サービスの内容その他本規約の内容(以上をあわせて以下「本規約の内容等」といいます。)を変更できるものとします。
2.    当社は、前項の定めに基づいて本規約の内容等の変更を行う場合は、変更後の本規約の内容を、本アプリ若しくは当社サイトに表示しまたは当社の定める方法によりユーザーに通知することでユーザーに周知するものとし、この周知の際に定める相当な期間を経過した日から、変更後の本規約は適用されるものとします。
3.    ユーザーは、変更後の本規約に同意しない場合には、本サービスの利用を中止するものとし、ユーザーが本規約の変更後も本サービスの利用を継続する場合、当該ユーザーは変更後の本規約に同意したものとみなされます。
           
第2章 本サービスの提供

第4条    (登録)
1.    ユーザーは、本アプリを通じて、当社に対して当社所定の登録事項を提供することにより、本サービスの利用を申込むものとします。
2.    当社は、当社の基準に従って、前項の申込みに対する承諾を行うかどうかを判断し、当社が申込みを承諾する場合にはその旨を当社所定の方法によりユーザーに通知します。
3.    当社が前項に定める承諾の意思表示を行った時点をもって、当社とユーザーとの間に本サービスの利用契約が成立します。
4.    当社は、ユーザーが、以下の各号のいずれかの事由に該当する場合には、第1項の申込みに対する承諾を拒否することがあります。この場合、当社は、承諾を拒否した理由について一切開示義務を負わないものとします。
(1)    当社に提供した登録事項の全部または一部につき虚偽、誤記または記載漏れがあった場合
(2)    未成年者、成年被後見人、被保佐人または被補助人のいずれかであり、法定代理人、後見人、保佐人または補助人の同意を得ていない、または代理権者による申込ではない場合
(3)    反社会的勢力等(暴力団、暴力団員、右翼団体、反社会的勢力、その他これに準ずる者を意味します。以下同じ)である、または資金提供その他を通じて反社会的勢力等の維持、運営若しくは経営に協力若しくは関与する等反社会的勢力等との何らかの交流若しくは関与を行っていると当社が判断した場合
(4)    ユーザーが過去、当社との契約に違反した者またはその関係者であると当社が判断した場合
(5)    第20条に定める措置(利用停止・解除等)を受けたことがある場合
(6)    その他、当社が登録を適当でないと判断した場合

第5条    (ユーザーID)
1.    当社は、登録を完了したユーザーに対してID(以下「アカウント情報」といいます)を発行します。
2.    ユーザーは、自己の責任において、本サービスに関するIDやパスワード等を適切に管理・保管するものとし、アカウント情報を第三者に利用させ、または貸与、譲渡、名義変更、売買等をしてはならないものとします。
3.    アカウント情報の管理不十分、使用上の過誤、第三者の使用等によって生じた損害に関する責任はユーザーが負うものとし、当社は一切の責任を負いません。
4.    当社は、アカウント情報の認証を行った後に行われた本サービスの利用行為については、すべてユーザーに帰属するものとみなすことができます。

第6条    (本サービス)
1.    当社は、本サービスを通じてユーザーが入力し、当社が取得する氏名などの基礎情報、および患者が入力したバイタルサインデータ、リクエストデータなど(以下「ユーザーデータ等」といいます)を提携機関等に提供します。
2.    当社が提携機関等に提供するユーザーデータ等に基づいてユーザーに対する医療行為を行うのは提携機関等であり、当社はユーザーに対して直接の医療行為を行うものではありません。また、本サービス及び本アプリは医療機器に該当するものではありません。
3.    ユーザーデータについて、氏名などの個人情報や健康情報などの要配慮個人情報に該当するものに関しては、当社はデータを暗号化し保存するなどの最大限安全性確保のための対策を行います。
4.    ユーザーは、医療行為の内容及び提携機関等の方針により、提携機関等において使用の判断を行った後でなければ本サービスを利用できないことがあることを予め同意します。

第7条    (ユーザー情報の変更)
1.    ユーザーは、登録事項に変更があった場合、本アプリを通じて、当該変更内容を遅滞なく当社に通知するものとします。
2.    当社は、ユーザーが前項の通知を怠ったことにより、ユーザーならびに第三者が損害を被った場合であっても、一切責任を負わないものとします。

第8条    (データの入力・管理)
1.    ユーザーは、本サービスまたは本サービスにより出力された情報は、ユーザーが入力したデータ等の情報又は提携機関等が入力した情報に基づく内容であることを理解し、当社は、本サービスを通じて当該情報を伝送するに過ぎず、当社は当該情報の内容の正確性等に一切の責任を負わないものとします。
2.    ユーザーが入力したデータ等の情報の一次的な管理責任については当該提携機関等が負うものとします。

第3章 その他一般条項

第9条    (利用料金・支払条件)
利用料金は提携機関が支払うものとし、ユーザーにおける本サービスの利用料金は無料です。

第10条    (電気通信回線)
1.    本サービスを利用するために必要な電気通信回線およびその動作環境は、ユーザー又は提携機関等の責任と費用負担において、確保、維持されるものとし、当社は一切の責任を負いません。
2.    当社は、ユーザー又は提携機関等の設備の障害またはインターネット接続サービスの不具合等の接続環境の障害により、本サービスの提供ができなくなった場合であっても、発生した事象などに何らの責任も負わないものとします。
3.    当社は、利用しているサーバー側の不具合、当社が管轄していない範囲の障害または不具合により、本サービスの提供ができなくなった場合であっても、発生した事象などに何らの責任も負わないものとします。
4.    当社は、当社が管轄している範囲の障害または不具合により、本サービスの提供ができなくなった場合であっても、発生した事象などに何らの責任も負わないものとします。但し、当社は安定したサービスを提供するために最大限誠意をもって対応するものとします。


第11条    (個人情報の取扱い)
1.    当社は、個人情報の保護に関する法律(以下「個情法」といいます)をはじめとする法令・諸ガイドラインに基づき、当社プライバシーポリシーを策定しています。本サービスを通じて当社に提供されるユーザーの個人情報(個情法第2条第1項に規定)及び要配慮個人情報(同法第2条第3項に規定)については、当社プライバシーポリシーに則り、適正に取得され、また利用目的の範囲内で利用されます。
【当社プライバシーポリシーの表示】
 URL:https://www.opere.jp/policy

第12条    (委託)
当社は本サービスの提供に関する業務の全部もしくは一部をユーザーの承諾なしに、第三者に委託することができます。ただし、その場合、当社は責任をもって委託先を管理するものとします。

第13条    (禁止行為)
ユーザーは、本サービスを利用するにあたり、以下の行為を行わないものとします。
(1)    法令または本規約その他提携機関等が定める規約等本サービスに関する契約類に違反する行為
(2)    公序良俗に反する行為
(3)    第三者になりすまして本サービスを利用する行為及び第三者に向けられる医療行為を受ける目的で本サービスを利用する行為
(4)    当社がユーザーまたはユーザーに付与した利用権を第三者に貸与、譲渡、利用許諾、名義変更、売買する行為または第三者と共有する行為
(5)    他人の利用権を使用または共有する行為またはその入手を試みる行為
(6)    本サービスの提供を妨害する行為
(7)    当社、提携機関等または第三者の知的財産権を侵害する行為
(8)    当社、提携機関等または第三者の財産、プライバシーもしくは肖像権を侵害する行為
(9)    当社、提携機関等または第三者を差別もしくは誹謗中傷・侮辱し、他社への差別を助長し、また名誉もしくは信用を毀損する行為 
(10)    犯罪ないし違法行為に結びつき、またはこれを助長する行為
(11)    他のユーザーの利用を妨害する行為
(12)    本サービスを構成するソフトウェアの解析、リバースエンジニアリングその他ソースコードを入手しようとする行為
(13)    他のユーザーのデータを閲覧、変更、改竄する行為
(14)    当社及び本サービスのセキュリティの維持上問題があると当社が判断した行為
(15)    上記各号のいずれかに該当する行為を援助する行為、助長する行為および惹起するおそれのある行為
(16)    その他当社が不適切と判断する行為

第14条    (知的財産権等)
    本アプリおよび本サービスに含まれる一切のコンテンツおよび本サービスを構成するプログラムに関する一切の知的財産権は、当社または当社にライセンスを許諾している第三者に帰属します。

第15条    (侵害の場合の責任)
1.    本サービスに関して、第三者からユーザーに対して知的財産権にかかるクレームが発生した場合、ユーザーはただちに当社に書面で通知するものとし、当社はその責任と負担においてかかるクレーム等を処理するものとします。
2.    前項の規定は、前項のクレーム等の発生がユーザー自身の責めに帰すべき事由に基づく場合およびユーザーが当社にクレーム等の発生を速やかに通知しない等の事由により当社が適切な防御を行う機会を逸することになった場合は、適用しないものとします。

第16条    (保証の制限)
1.    当社は、本サービスがユーザーの特定の利用目的に合致することや、特定の結果の実現を保証するものではありません。
2.    当社は、本サービスを通じてユーザーに医療行為を行うものではありません。ユーザーに対して医療行為を行うのは提携機関等であり、当社は提携機関等の医療行為の結果について一切の保証をいたしません。
3.    当社は、本サービスにおいてやりとりされる内容が、いかなる場合においても医学的な正当性に裏付けられていることを保証するものではありません。
4.    当社は、ユーザーによる本サービスの利用により、ユーザーの疾病・疾患が治癒し、医療行為が終了することを保証するものではなく、また、提携機関等がユーザーへの医療行為を開始・継続することを保証するものではありません。
5.    当社は、本サービスの提供に際しては、バグ等が存在しないよう最大限努力を行いますが、本サービスは現状のまま提供されるものであり、当社は、本サービスのバグや不具合の不存在を保証するものではありません。
6.    当社は、当社が提示する環境または提携機関等が提示する環境以外での環境で本サービスが正常に動作することを保証するものではありません。
7.    本サービスは、緊急や有事等の際における連絡等には使用できません。

第17条    (免責および損害賠償の制限)
1.    当社は、本規約の各条項に従って制限された限度においてのみ、本サービスについての責任を負うものとします。当社は、本規約の各条項において保証しないとしている事項、責任を負わないとしている事項、ユーザーの責任としている事項については、一切の責任を負いません。
2.    当社は、提携機関等の受託を受けて本サービスを提供するものです。本サービスに関して発生する通常運用時における責任及び事後責任については、当該提携機関等のみが負うものとし、当社は一切の責任を負いません。
3.    当社は、患者個人以外が第1項の申込みを行ったことに起因する損害については、一切の責任を負いません。
4.    当社は、当社の責めに帰すべき事由によって当サービスに関してユーザーに損害が生じた場合であっても、当社に故意または重過失がある場合にのみ損害賠償責任を負うものとします。
5.    前項の場合において当社が負う賠償責任の範囲は、金1万円を上限とします。
6.    前条および本条各項の規定を含む当規約上の規定で当社の責任を免除・限定する規定が、民法、消費者契約法等の法律の適用により無効または合意しなかったものととみなされた場合には、当社は、ユーザーに対して、ユーザーに実際に生じた直接的かつ現実の通常損害を賠償する責任を負うものとします。

第18条    (本サービスの停止)
1.    当社は、次の各号のいずれかに該当する場合、ユーザーの事前の通知をすることなく、本サービスの全部または一部を停止または中断することができます。
(1)    メンテナンスを実施する場合。ただし、可能な限り事前に電子メールまたは当社の Web サイトに掲載する等、当社が適当と判断する方法により、ユーザーに通知するものとします。 
(2)    電気通信事業者または国内外の電気通信事業体による電気通信サービス、電力会社による電力供給サービス、その他の公共サービスの提供が停止またはメンテナンスなど、当社の責によらない事情の場合
(3)    セキュリティにおける緊急事態と判断される場合 
(4)    当社の合理的管理を超える状況(不可抗力、統治行為、洪水、火災、地震、落雷、暴動、伝染病等の発生、テロ行為、ストライキ、その他の労働争議またはインターネットサービスプロバイダの障害もしくは遅延を含みますが、それらに限定されません)による場合 
(5)    前各号の事情が提携機関等において生じている場合
(6)    その他、当社が必要と判断した場合
2.    前項に定めるほか、当社は、第三者による妨害行為等により本サービスの継続が当社又はユーザーに重大な支障を与えるおそれがあると判断される場合、その他やむを得ない事由がある場合にも、本サービスを一時的に休止することができるものとします。
3.    当社は、本条に基づいてなされた本サービスの休止によってユーザーに生じた不利益、損害について責任を負いません。

第19条    (本サービスの廃止)
1.    当社は、本サービスの一部または全部をいつでも廃止できる権利を有します。
2.    本サービスの一部または全部を廃止する場合、当社は廃止の3か月以上前に当該サービスのユーザーに対して通知を行います。
3.    当社が予期し得ない事由または法令・規則の制定・改廃、天災等のやむを得ない事由で、サービスを廃止する場合において3か月以上前の通知が不能な場合は、当社は可能な限り速やかにユーザーに対して通知を行います。

第20条    (当社による利用停止・解除)
1.    当社は、ユーザーが次の各号のいずれかに該当すると判断した場合、ユーザーへの催告を要することなく本サービスの提供を停止し、または利用契約の全部もしくは一部を解除することができるものとします。
(1)    提携機関が本サービスの利用契約を解除した場合
(2)    提携機関等がユーザーの本サービス利用を停止または終了すべきと判断した場合
(3)    ユーザーが、提携機関を退院ないしは提携機関との間の診療契約を終了した場合
(4)    当社の事業に支障を与える行為を行った場合
(5)    法令、条例、その他規則等または本規約を含む利用契約に違反した場合
(6)    第4条第4項各号に掲げる事由の一つがある場合
(7)    当社からの問い合わせその他回答を求める連絡に対して14日以内に応答がない場合
(8)    6か月以上本サービスの利用がない場合
(9)    その他当社が本サービスの利用契約の継続を適当でないと判断した場合
2.    当社は、ユーザーが利用契約に違反し、またはユーザーの責めに帰すべき事由によって本サービスの提供を継続し難い重大な事由が発生し(以下「違反等」という)、当該違反等について、書面による催告をしたにもかかわらず14日以内にこれを是正しないときは、利用契約の全部もしくは一部を解除することができるものとします。

第21条    (ユーザーによる解約)
ユーザーは、本サービスの内容に応じて当社が定める方法により、本サービスを解約することができます。 

第22条    (契約終了後の処理)
1.    ユーザーは、理由の如何を問わず利用契約が終了した場合、ただちに本サービスの利用を終了し、以後、本サービスを利用することはできません。
2.    当社は、理由の如何を問わず利用契約が終了した場合、契約終了日から30日以内にユーザーから何らの申し入れがない場合には、本サービスに格納された一切のデータを消去できるものとします。
3.    当社は、本条に基づいてデータを消去したことによってユーザーに生じた損害を賠償する義務を負わないものとします。

第23条    (通知)
本サービスに関する通知その他本規約に定める当社からユーザーに対する通知は、本アプリ上で通知する方法その他当社所定の方法によって行うものとします。通知は、当社からの発信によってその効力が生ずるものとします。

第24条    (権利義務譲渡の禁止)
ユーザーは、利用契約の契約上の地位を第三者に承継させ、または利用契約に基づく権利義務の全部または一部を第三者に譲渡し、承継させ、または担保に供してはならないものとします。

第25条    (不可抗力)
当社は、天災、伝染病、法令・規則の制定・改廃、その他の不可抗力によって本サービスの履行が妨げられた場合には、利用契約その他の一切の規定にかかわらず、かかる不可抗力によってユーザーに生じた損害について一切の責任を負担しません。

第26条    (反社会的勢力の排除)
1.    ユーザーは、当社に対し、次の各号の事項を確約します。
  (1)自らが、暴力団、暴力団員、暴力団員であった者、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋等、社会運動等標ぼうゴロ又は特殊知能暴力集団等その他これらに準ずる者(以下総称して「反社会的勢力」という。)ではないこと。
  (2)自らの役員又は経営に実質的に関与している者(業務を執行する社員、取締役、執行役又はこれらに準ずる者をいう)が反社会的勢力と社会的に非難されるべき関係を有しないこと
  (3)反社会的勢力が経営を支配していると認められる関係を有しないこと。
  (4)反社会的勢力が経営に実質的に関与していると認められる関係を有しないこと。
  (5)自己若しくは第三者の不正の利益を図る目的又は第三者に損害を加える目的をもってするなど、不当に反社会的勢力を利用していると認められる関係を有しないこと。
  (6)反社会的勢力に対して資金等を提供し、又は便宜を供与するなどの関与をしていると認められる関係を有しないこと。
  (7)反社会的勢力に自己の名義を利用させ、本契約を締結するものでないこと。
2.    当社は、ユーザーが前項の規定に違反した場合には、何らの通知又は催告なしに、直ちに本契約の全部又は一部を解除することができます。なお、ユーザーは、当該解除により生じた損害の賠償を請求することができないものとします。


第27条    (協議)
本規約の解釈について両当事者間に異議、疑義が生じた場合、または本規約に定めのない事項が生じた場合、誠実に協議し、円満にその解決を図るものとします。

第28条    (準拠法および裁判管轄)
本サービスおよび利用契約に関して、万一当社とユーザーとの間に紛争が生じた場合については、日本法を準拠法とし、当社の本店所在地を管轄する地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。


株式会社OPERe
2020年10月27日制定
 

©︎ 2020 OPERe Co., Ltd.