top of page

5年のブランクから社会復帰。家庭と仕事の両立の中で思うこと デザイナー 井本 芳里 | OPERe 7 Questions〜オペリで働く人に訊いてみた〜

こんにちは、オペリブログにアクセスいただき、ありがとうございます。


事業拡大に伴う人材募集にあたり、OPEReの社内の雰囲気を少しでも知っていただき、興味を抱いていただければと思い、採用に関するブログも発信していきます。


第1回目の、オペリで働くひとはデザイナーの井本 芳里さんです。


5年のブランクから社会復帰。家庭と仕事の両立の中で思うこと デザイナー 井本 芳里

OPERe 7 Questionsとして、井本さんには、OPEReで働くことについて7つの質問に答えてもらいました。

  1. オペリで働くうえで気に入っていることはなんですか?

  2. オペリに入ってできるようになったことはなんですか?

  3. オペリで働くうえでの難しさを教えてください。

  4. どうやってリフレッシュしていますか?

  5. 今後1年、オペリでチャレンジしたいことはなんですか?

  6. 好きな料理や得意料理を教えてください。

  7. 一緒に働くかもしれない方へメッセージをお願いします。



Q1. オペリで働くうえで気に入っていることはなんですか?


気に入っているのは、働いているみなさんの人柄です。みなさんの人柄に惹かれて、その人達のためにがんばろうと思えます。


会社が目指すミッションやビジョンなどのゴールが明確なので、そのゴールへ向かうお手伝いができたら、という気持ちで働いています。


実際の仕事としては、デザイナーとして、コンテンツ作成を担当しています。

自分の持っているスキルや新しく調べた知識で、コンテンツを作成し、「わかりやすい!」とフィードバックをいただけるととても嬉しいです。


フィードバックについて、とてもやりとりのスピードが早いのも、気に入っていることの1つです。



Q2. オペリに入ってできるようになったことはなんですか?


できるようになったことでいうと、そもそもなんですが、「社会復帰できた」ということでしょうか。

出産・子育てで5年も仕事から離れてたので、、、こうやって働いていること自体が「できるようになったこと」という感じです。

OPEReではリモートで働いています。家から働くことで、子どもに自分の働く姿を見せられたというのは、自分の中では大きなことでした。


スキル面としては、できるようになっているのは、ウェブデザインです。

もともとグラフィックデザイナーからキャリアをスタートしてますが、22年11月にポケさぽのサービスページのリニューアルをメインで担当することができ、ウェブデザインのスキルを少しずつ獲得している感じです。


ポケさぽサービスページ
井本さんがメインで関わったサービスページ

Q3. オペリで働くうえでの難しさを教えてください。


先ほど社会復帰したとお伝えしましたが、未だに子どもの幼稚園との両立は大変で、朝の送りのあとダッシュで家に戻って、全員が毎朝揃う朝会に参加している状況です。


家庭と仕事を両立しながらという意味での「難しさ」は、自分自身の「もっとやりたい」という思いとの戦いでしょうか。

仕事をしていると、あと少し・もう少しやりたい、という思いがどうしても出てきてしまいますが、子どものお迎えという物理的制約もあるので。。。



Q4. どうやってリフレッシュしていますか?


子どもたちと遊ぶのが、私にとってのリフレッシュです。夏休みは、夏休みの計画表を子どもたちと作成して、一日1つなにか楽しいことをしようと!と日々過ごしていました。工作をしたり、ブロックをしたり、ちょっと遠くの児童館に電車でいったり、と。


自分自身のリフレッシュはなかなか難しく、スマートフォンでブログを読んだりするのが良い気分転換になっています。



Q5. 今後1年、オペリでチャレンジしたいことはなんですか?


デザインを通して、医療者が表現したいことを患者さんに適切に伝えられるよう、引き続きがんばりたいです。


ポケさぽのサービスページを通して考えているのですが、デザインシステムとまではいかなくても、OPERe全体のデザインについてももう少し時間を使えたらと思っています。



Q6. 好きな料理や得意料理を教えてください。


好きな食べ物は、マクドナルドのポテトです。カリッとしているポテトが好きで、Lサイズをついつい食べてしまいます。


料理は、唐揚げを作るのが好きです。実はコロナ禍の前までは、家で揚げ物をしなかったのですが、コロナ禍に入り、買い物の頻度が落ちたことがきっかけに、家で揚げるようになりました。



Q7. 一緒に働くかもしれない方へメッセージをお願いします。


家庭との両立って大変なのですが、その大変さに対して、

「今日は送りが大変だったんですよー」と笑い合いながらも、新しいことに挑戦できるような人と働きたいなぁと思っています。


働く環境としては、クライアント病院様からの声もすぐに共有され、仮説検証を繰り返しやすく、成長の機会が多くあります。会社のビジョンやミッションを間近で感じながら働ける環境で、活躍できる部分がいっぱいあるので、機会があればぜひ一緒に働きたいです。



---


OPEReでは、事業拡大に伴い一緒に働く方を募集しています。


少しでもOPEReで働くことに興味をもっていただけるようでしたら、以下の採用ページをご覧いただけるとうれしいです!



Comentarios


bottom of page