top of page

コア機能ができあがったときは、嬉しいですね CTO小川 博教 | OPERe 7 Questions〜オペリで働く人に訊いてみた〜

こんにちは、オペリブログにアクセスいただき、ありがとうございます。

OPEReでは、事業拡大に伴い一緒に働く方を募集しています。

募集にあたり、OPEReの社内の雰囲気を少しでも知っていただき、興味を抱いていただければと思い、採用に関するブログも発信していきます。


採用ブログ、題して” OPERe 7 Questions〜オペリで働く人に訊いてみた〜”。

第5回の働く人は、Chief Technology Officer(以下、CTO)として開発を引っ張る小川 博教さんです。


事前に用意した7つの質問を中心に、OPEReで働くことについて答えてもらいました。

  1. オペリで働くうえで気に入っていることはなんですか?

  2. オペリに入社する前と後で、驚いたギャップはありますか?

  3. 数年オペリの開発に関わっていますが、技術的に面白かった部分は何ですか。

  4. 仕事をしていてテンションがあがるときは、どんなときですか?

  5. どうやってリフレッシュしていますか?

  6. 趣味やハマっていることを教えてください。

  7. 一緒に働くかもしれない方へメッセージをお願いします。



1. オペリで働くうえで気に入っていることはなんですか?


信頼されていることですね、技術領域の部分において。

信頼されているということは、説明に必要以上に時間をかけずに済みます。

そのことで、設計や開発のスピードをあげることができます。


説明する時間が少なく開発する時間が多いというのはとても生産性が高いと考えていて、その状態を気に入っています。



2. オペリに入社する前と後で、驚いたギャップはありますか?


ギャップはないですね(笑) 会社ができる前から開発の手伝いをしているので…、雰囲気もよくわかった状態で入社しました。


あ、出社推奨日があるというのは、入社後に聞きました(笑)ずっと業務委託として手伝っていたのもあって、そのへんはよくわかってなかったです。


冗談はさておき、

出社とリモートそれぞれにメリットがあって、出社すると話が早いというのはあります。リモートであれば、自分の用意した働きやすい環境で働けるのが良い点ですね。

現状、出社とリモートのバランスよく、効率的に働けていると思います。




3. 数年オペリの開発に関わっていますが、技術的に面白かった部分は何ですか。


技術的な面白さ…というより、医療業界の課題に対して、これまで出てきた技術をマッチさせて、その業界にとって新しめな技術を使って開発していくのが面白いです。


例をあげるとすると、自分がハッカソンにたくさん出ていた時期がありまして、セイコーエプソン(以下、EPSON)の主催するハッカソンに出場したのをきっかけに、クラウドサービスEpson Connectによる自動印刷機能を「ポケさぽ」に実装しています(参照:「外来業務の医療DXでタスクシフトを実現 連携が難しいクラウド上の患者データを電子カルテに一元化」)。


他の技術として、弊社はLINEのMessaging APIを利用しています。

「ポケさぽ」は、患者さんのLINEを利用して、医療機関の患者説明を動画で届けたり、メッセージのやりとりをしたりするサービスなのですが、 LINEを採用したのは、もともと澤田さん(代表取締役 / CEO)が「医療機関にかかる患者さんに、ネイティブアプリをインストールして利用していただくのは、ハードルが高い」という考えがあったからです。


自分も昔、LINEのAPI Expertとして活動していた時期があるので、そのときの知識や経験を活かせています。



4. 仕事をしていてテンションがあがるときは、どんなときですか?


ユーザーの体験として、ひとつのpath(流れ)ができたときです。

サービスとして目的の機能が思い通りにできて、ユーザーが行ないたいことを実現できたときですね。


「ポケさぽ」のひとつの特徴として、医療機関が決定したXデー(入院予定日や検査予定日、出産予定日)から逆算した任意の日付・時間に、患者さんに説明動画を配信する機能があります。


サービスとしてのコア機能のひとつができあがったときは、嬉しいですね。



5. どうやってリフレッシュしていますか?


家族で低い山にハイキングに行くのがリフレッシュです。

高尾山や鎌倉など、電車で行ける範囲の山にいきます。

冬は家族でスキーに行ったりもします。



6. 趣味やハマっていることを教えてください。


ガジェットやデジタル機器が趣味ですね。

2023年を振り返って買ってよかったなというのは、XREAL Air 2 Pro というサングラス型のディスプレイです。


XREAL Air 2 ProのAmazonページより

これを使って、寝ながら映画を観ています(笑)



7. 一緒に働くかもしれない方へメッセージをお願いします。


スタートアップで働くというのは、自分の考えが通りやすいというのはひとつの利点です。

やりたいこととOPEReの方向性がマッチしていると思う人は、ぜひお話してみたいです。


私個人としては、いろんなことを面白がれる人と働きたいです。新しい企画や作ったものに対して、良い方向にも悪い方向にもリアクションがある人と働けたらと思っています。


---


OPEReでは、事業拡大に伴い一緒に働く方を募集しています。


少しでもOPEReで働くことに興味をもっていただけるようでしたら、以下の採用ページをご覧いただけるとうれしいです!



Comments


bottom of page